大阪市北区の「天神橋 税理士法人」は相続税の専門会計事務所です。

電話相談・初回面談・メールでのお問い合わせは無料です
天神橋 税理士法人 電場番号:06-6364-6626
メールでのお問い合わせ

セミナー情報など

相続セミナー情報

イラスト:竹村聡

「ご相続」での手続き・注意点は?最近よく言われている「争続」トラブルの原因は?社会の多様化・ 成熟化にともない、ご相続をめぐるトラブルが増加しています。法定相続割合、遺言書、遺留分、遺産分割、 不動産相続、相続税などいろいろな事柄の正しい知識を身につけて、 事前準備を計画的に・長期的に立てて行うことが重要です。

安心・円満なご相続のためのノウハウを公開します。賢い相続プランを立てましょう!

「実務に役立つ相続税セミナー」を開催しました!

平成27年9月28日(月)、サンヨーホームズ株式会社の提携不動産会社様向けに、午後4時から 「実務に役立つ相続税セミナー(相続税の仕組みと節税対策)」を開催しました。

9月末の忙しい時期にも関わらず、多くの方に参加していただき、また、熱心に聞いていただきまして、 ありがとうございました。貴重な機会を頂きまして、本当に感謝しております。 今回は、不動産のプロ向けの相続税セミナーということで、営業活動やコンサル提案時、 お客様とのトークなどの場面を想定して、相続税の切り口で実務に役立つ内容を心掛けました。 私の経験と知識から少しでもみなさまのお役に立てればと思っております。

この場をお借りして、みなさまにお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

テーマ

「実務に役立つ相続税セミナー(相続税の仕組みと節税対策)」

日時

平成27年9月28日(月) 午後4時~

場所

サンヨーホームズ株式会社 本社会議室(オリックス本町ビル8F)

講師

天神橋税理士法人 代表パートナー 税理士・公認会計士 竹村 聡

項目

1.相続税の概要
2.不動産を活用した相続税の節税対策
3.その他の相続税の節税対策
4.不動産活用の営業アプローチ(相続編)
5.質疑応答

主催

サンヨーホームズ株式会社 大阪支店 資産活用営業部

セミナー風景:写真①
セミナー風景:写真②

みなさま、どうもありがとうございました。

2015-09-28 Nicot

相続税セミナーを「大阪府行政書士会 西成支部 研修会」にて開催しました!

平成26年12月18日(木)、大阪府 行政書士会 西成支部の研修会として、 午後4時から2時間の相続税セミナー「相続税の仕組みと7つの節税対策」を開催しました。

師走の忙しい時期にも関わらず、多くの方に参加していただき、 また、熱心に聞いていただきまして、ありがとうございました。 貴重な機会を頂きまして、本当に感謝しております。研修部・事務局の先生方にも、 いろいろとお世話になりました。ご準備も大変だったと思いますが、おかげさまで無事に終了できました。 セミナー後の忘年会にも参加させていただき、美味しい料理とお酒もごちそうになりましてありがとうございました。 みなさまとの楽しい時間を共有できまして、非常に有意義な経験となりました。

セミナーの時もセミナー後の忘年会でも、いろいろ相続税のご質問、ご相談をいただきまして、 みなさまの関心の高さや日頃の業務での疑問点など、大変参考になりました。 この場をお借りして、みなさまにお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

テーマ

「(相続税セミナー)相続税の仕組みと7つの節税対策」

日時

平成26年12月18日(木) 午後4時~6時

場所

弘治文化会館(大阪市西成区花園北)

講師

天神橋税理士法人 代表パートナー 税理士・公認会計士 竹村 聡

主催

大阪府行政書士会 西成支部 研修部

セミナー風景:写真①
セミナー風景:写真②

みなさま、どうもありがとうございました。

相続税セミナーを「大阪府行政書士会 西成支部 研修会」にて12月18日に開催します!

テーマ

「(相続税セミナー)相続税の仕組みと7つの節税対策」

日時

平成26年12月18日(木) 午後4時~6時

場所

弘治文化会館(大阪市西成区花園北)

講師

天神橋税理士法人 代表パートナー
税理士・公認会計士 竹村 聡

主催

大阪府行政書士会 西成支部 研修部

ご縁ありまして、大阪府行政書士会の西成支部の研修会にて、相続税セミナーをさせて頂くことになりました。 貴重な機会をありがとうございます。みなさまの仕事の上でもお役に立てるよう頑張ります!

平成27年度の相続税の増税により、中小企業経営者の方々にも影響を及ぼします。 その相続税の仕組みを理解し、長期的・計画的な対策を実行すれば恐くはありません。 一般的に行われている相続税の節税対策を7つご紹介し、経営者の方とも親交の深い行政書士のみなさまに、 事業承継税制の特徴も合わせてご紹介したいと思います。

みなさまのご参加をお待ちしております。当日を楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いします。

「相続税改正の要点と上手な相続対策」(主催 大阪府経営合理化協会さま)を開催しました!

平成26年10月22日(水)の午後14時から17時まで、大阪市のメビック扇町にて、 大阪府経営合理化協会 主催の相続対策セミナー「相続税改正の要点と上手な相続対策」を開催しました。 3時間にわたる長時間セミナーでしたが、みなさま、ご参加とご清聴をありがとうございました!

タイトル

相続対策セミナー  「相続税改正の要点と上手な相続対策」

主催

大阪府経営合理化協会

講師

天神橋 税理士法人 代表パートナー 税理士・公認会計士 竹村 聡

セミナー内容

1,今後の相続税の改正点について
  (基礎控除の引下げによる増税と小規模宅地特例の適用要件緩和など)
2,相続と相続税の仕組みについて
  (相続の一般知識と相続税の計算の仕組み)
3,相続税の節税対策について
  (相続税対策として、一般に行われている7つの方法)
4,株式の相続税評価と節税対策について
  (経営者にかかわる自社株式の評価方法と節税対策)
5,相続の実態と相続税の現場から
  (会計事務所から見た相続と相続税の気になるポイント)

写真:セミナー風景①
写真:セミナー風景②

みなさま、忙しいところ、ご参加ありがとうございました!

「相続税改正の要点と上手な相続対策」(主催 大阪府経営合理化協会さま)を開催します!

平成26年10月22日(水)の午後14時から17時まで、大阪市のメビック扇町にて、 大阪府経営合理化協会 主催の相続対策セミナー  「相続税改正の要点と上手な相続対策」を開催します。
ご興味のある方、ご都合の良い方は、ぜひ、ご参加ください。

相続税の増税(基礎控除の引き下げ、税率の見直しなど)、小規模宅地の適用要件の緩和、 2世帯住宅の取り扱い要件の緩和など、相続税をめぐる取り扱いの変化が多く、 注意が必要です。相続税の改正内容を中心に、生前贈与やいろいろな節税対策などをご説明します。 また、経営者の方向けに、非上場株式の相続税対策、事業承継税制の改正状況についてもご説明します。

税制が変わろうと、早めの生前贈与、長期的な節税対策が必要であることは同じです。 特に基礎控除の引下げは、相続税が発生しそうな方が増えるだけでなく、 元々の資産家で相続税のかかる方には、 大きな増税となります。より節税対策が必要となることに違いはありません。
ご相続・相続税の事前準備は、計画的に・長期的に。

タイトル

相続対策セミナー  「相続税改正の要点と上手な相続対策」

主催

大阪府経営合理化協会

日時

平成26年6月22日(水)午後14時から17時まで

場所

メビック扇町 交流スペース2

参加

協会会員 5,000円 会員外 8,000円

申込み

天神橋 税理士法人 竹村 聡 まで  06-6364-6626

セミナー概要

平成25年度税制改正により、相続税法及び租税特別措置法の一部が改正 され、平成27年1月1日より施行されます。今回の改正により相続税が増 税されます。基礎控除が減額され、尚且つ遺産額が2億円を超えると税 率がアップします。改正の概要から、特例制度、節税対策他について解 説致します。

セミナー内容

1,今後の相続税の改正点について
  (基礎控除の引下げによる増税と小規模宅地特例の適用要件緩和など)
2,相続と相続税の仕組みについて
  (相続の一般知識と相続税の計算の仕組み)
3,相続税の節税対策について
  (相続税対策として、一般に行われている7つの方法)
4,株式の相続税評価と節税対策について
  (経営者にかかわる自社株式の評価方法と節税対策)
5,相続の実態と相続税の現場から
  (会計事務所から見た相続と相続税の気になるポイント)

相続税法及び租税特別措置法の改正の主な内容

(平成25年度税制改正)
・相続税
(1) 遺産に係る基礎控除額の引き下げ。
(2) 最高税率の引上げなど税率構造の変更。
(3) 小規模宅地等の特例について、特例の適用対象となる宅地等の面積等の変更。

・贈与税
(1) 相続時精算課税について、適用対象者の範囲の拡大など適用要件の変更。
(2) 暦年課税について、最高税率の引上げや税率の緩和など税率構造の変更。

・事業承継税制(相続税・贈与税)
  事業承継税制について、適用要件の緩和や手続の簡素化など制度の適用要件等の変更。

「平成26年度 税制改正セミナー」(主催 サンヨーホームズさま)を開催しました!

平成26年6月15日(日)の午前10時から、千里ニュータウンの千里朝日阪急ビルにて、 サンヨーホームズ株式会社 主催の「平成26年度 税制改正セミナー」を開催しました。

相続税の増税(基礎控除の引き下げ、税率の見直しなど)、 小規模宅地の適用要件の緩和、2世帯住宅の取り扱い要件の緩和など、 最近の大きな改正点3つを中心に解説しました。また、使える特例制度など、 生前贈与やいろいろな相続税の節税対策をご説明しました。ご相続・相続税の事前準備は、計画的に・長期的に。

タイトル

平成26年度 税制改正セミナーと防犯セミナー

主催

サンヨーホームズ 

協力

SECOM

日時

平成26年6月15日(日)午前10時から12時過ぎまで

場所

千里朝日阪急ビル 14階会議室

セミナー構成

第1部  平成26年度の税制改正セミナー(公認会計士・税理士 竹村 聡 )
  ① 相続税の改正状況(基礎控除の引下げ、小規模宅地特例の見直し、贈与の特例など)
  ② 相続税の申告の現場から。税務署との対応、節税のポイントなどの注意点を説明。
  ③ 何をするべきか。
第2部  不動産活用セミナー(サンヨーホームズ株式会社 大阪支店 資産活用営業部 河野 幸秀氏)
第3部  防犯セミナー
個別相談会(ご相談ありがとうございました。)

みなさま、日曜日にも関わらずご参加とご清聴、ありがとうございました!
また、サンヨーホームズのみなさま、ご準備などいろいろとご対応をありがとうございました。
特にサンヨーホームズの河野さんとは10年来のお付き合いで、 セミナーをご一緒にできたことは大変貴重でありがたいこと思っております。
感謝感激の至りです。

写真:相続セミナー風景

「平成26年度 税制改正セミナー」(主催 サンヨーホームズさま)を開催します!

平成26年6月15日(日)の午前10時から、千里ニュータウンの千里朝日阪急ビルにて、 サンヨーホームズ株式会社 主催の「平成26年度 税制改正セミナー」を開催します。

あいにく、W杯サッカーの日本初戦のコートジボアール戦と重なりますが、 日本代表に負けないように熱いセミナーで頑張ります。 ご参加の方にはプレゼントもご用意されております。ご興味のある方、ご都合の良い方は、ぜひ、ご参加ください。

相続税の増税(基礎控除の引き下げ、税率の見直しなど)、小規模宅地の適用要件の緩和、 2世帯住宅の取り扱い要件の緩和など、相続税をめぐる取り扱いの変化が多く、 注意が必要です。相続税の改正内容を中心に、生前贈与やいろいろな節税対策などをご説明します。

税制が変わろうと、早めの生前贈与、長期的な節税対策が必要であることは同じです。 特に基礎控除の引下げは、相続税が発生しそうな方が増えるだけでなく、 元々の資産家で相続税のかかる方には、 大きな増税となります。 より節税対策が必要となることに違いはありません。
ご相続・相続税の事前準備は、計画的に・長期的に。

タイトル

平成26年度 税制改正セミナーと防犯セミナー

主催

サンヨーホームズ 

協力

SECOM

日時

平成26年6月15日(日)午前10時から12時過ぎまで

場所

千里朝日阪急ビル 14階会議室

参加

無料

申込み

サンヨーホームズ 千里営業所   06-6876-3439 まで

セミナー構成

第1部  平成26年度の税制改正セミナー(公認会計士・税理士 竹村 聡 )
  ① 相続税の改正状況(基礎控除の引下げ、小規模宅地特例の見直し、贈与の特例など)
  ② 相続税の申告の現場から
  ③ 何をするべきか。
第2部  不動産活用セミナー
第3部  防犯セミナー
個別相談会

京都で「相続税セミナー」(主催 三洋ホームズさま)を開催しました!

6月18日(土)の午後、京都のニッセイ・ライフプラザにて、 三洋ホームズ株式会社 主催の相続税セミナーを開催しました。 . 当日は、小雨の降るあいにくの天気でしたが、土曜日の午後にもかかわらず、多くの方にご参加いただきまして、 どうもありがとうございました。 私の相続税セミナーは、1時間半の長いセミナーでしたが、みなさま、熱心に聞いていただき、 私も熱が入ってしまいました。 主催の三洋ホームズさま、共催の日本生命さま、みなさまのご協力に厚く御礼申し上げます。

平成23年度の改正案では、相続税の増税(基礎控除の引き下げ、税率の見直しなど)が予定されておりましたが、 6月8日の朝日新聞記事によると、民主・自民・公明の3党合意により、 今回の増税は先送りになった、とのことでした。 大震災・大津波・原発事故の影響が大きく、それどころではない、といったところのようです。 ただし、今後の増税路線に変わりなく、早めの生前贈与、長期的な節税対策が必要であることは同じです。 特に基礎控除の引下げは、相続税が発生しそうな方が増えるだけでなく、元々の資産家で相続税のかかる方には、 大きな増税となります。より節税対策が必要となることに違いはありません。 ご相続・相続税の事前準備は、計画的に・長期的に。

セミナー構成

1.平成23年度の相続税の改正動向
  ① 民主党の政策
  ② 平成23年度の税制改正法案の流れ(先送り決定か?!)
  ③ 平成23年度の改正法案の概要(幻の改正案)

2.相続税の仕組みとポイント、特徴
  ① 相続税(贈与税)の特徴
  ② 相続税の計算・申告の仕組み
  ③ 相続税の税務調査

3.相続税の節税対策
  ① 相続の法則 3つ
  ② 節税対策の基本的な考え方
  ③ 節税対策 7つ

写真:相続セミナー風景1
写真:相続セミナー風景2

事業承継と相続のセミナーを開催

2010年11月13日(土)  関西の専門家集団のLLPプロネット・ジャパンが主催する セミナーにて私が事業承継と相続についてセミナーを開催しました。

日時

2010年11月13日(土)  午前9時30分~12時

場所

奈良の大和郡山市民会館(JR大和郡山駅すぐ)

シリーズテーマ

「がんばる企業の事業承継を安心・安全・確実に」

第1回セミナー・テーマ

「財産と税金、保険から考える事業承継」

講師

公認会計士・税理士 竹村 聡

講師

IBA 伊庭久裕氏

参加費

1,000円

内容

経営者向けの事業承継対策セミナー。 事業承継とは、世代交代であり、経営をいかに次世代へ確実に安全に引継がせるか、ということです。 備えあれば憂いなし。早めの準備でハッピー・リタイアメント・プログラムを作成しましょう。 合わせて相続と相続税、ポイントと7つの節税策もご紹介しました。セミナー構成は以下の通りでした。

 1.事業承継とは
 2.事業承継で困った事例

  • (1)京都カバン屋さん事件
  • (2)姉弟の調停3年事件
  • (3)その他の事例(添付書類参考)
 3.大事な5つのポイントと3つの法則
 4.相続税とその仕組み
 5.節税の方法 7つ
 6.おわりに

私も実務で事業承継の難しさ、恐ろしさ、相続でのモメゴトなど、 身にしみて痛感しているので事例中心に基本事項の確認も織り交ぜながらお話をさせていただきました。 LLPプロネット・ジャパンのみなさま、ご参加していただきました経営者のみなさま、どうもありがとうございました。

2010年11月13日セミナー風景
2010年11月13日セミナー風景

不動産賃貸経営セミナーを開催しました!

10月15日(金) 株式会社全国賃貸住宅新聞社  主催の「賃貸住宅フェア2010in大阪」にて賃貸経営セミナーを開催することが決定しました!

日時

2010年10月15日(金) 午前10時から

場所

インテックス大阪 2号館 (大阪市住之江区南港)

主催

株式会社 全国賃貸住宅新聞社

講演

「競争激化時代を勝ち抜く家主のためのマネジメント講座」

副題

「もし賃貸経営オーナーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

講師

公認会計士・税理士 竹村 聡

相続対策、不動産活用、節税対策などで、おすすめなものは、やはり賃貸マンション、賃貸アパートです。 多くのお客様が収益性、利便性、相続対策効果などから、賃貸不動産を所有されています。

しかし、メリットだけでなく、空室リスク、家賃下落リスク、金利上昇リスク、入居者とのトラブル、 陳腐化リスクなどもあり、当初の計画と異なる実例もあります。 これからに時代、不動産オーナーにも必要な経営感覚、マネジメントが要求されます。

賃貸経営に必要なマネジメントとは?  ますます競争が厳しくなる賃貸経営を経営の神様「ドラッカー」の視点から解説します。 会計事務所として多数のお客様のマネジメント実践事例もご紹介します。 さあ、満室健全経営を目指しましょう!

ドラッカーも交えながら、うちの事務所で作成した 「不動産賃貸経営マニュアル実践チェックリスト」(55項目、全8ページ)を説明しました。 チェックリストを参考に少しでも満室経営、空室対策につながれば幸いです。 やはり、何でもやってみること&継続することが大事ですからチェックリストのできることから、ぜひ頑張ってください。

2010年10月15日セミナー風景

(上は南港インテックス2号館でのセミナー風景)

枚方郵便局で相続セミナー開催しました!

日時

平成22年5月22日(土)午後2時~午後4時

場所

枚方郵便局 会議室

テーマ

「現代の相続事情と問題点」

講師

公認会計士・税理士 竹村 聡

枚方郵便局で、「現代相続事情と問題点」と題して2時間の相続セミナーを開催しました。 当日は、河内北部地域の多くの郵便局長さん、かんぽ生命の営業担当者50名以上が集まっていただきました。 参加者のみなさんは、勉強熱心でじっくりと耳を傾けていただき、ありがとうございました。 土曜日の休日にもかかわらず、事前準備から当日の運営など丁寧に対応していただきみなさま、 本当にどうもありがとうございました。

     1.最新データでみる現代相続事情
     2.事例①争族の典型例
     3.事例②少子高齢化の事例
     4.恐有(共有)の事例
     5.備えあれば憂いなし・・・事前準備がすべて

2010年05月22日セミナー風景

(上は、枚方郵便局会議室内でのセミナー風景) 

相続サポート・パートナーズに新しいパートナー決定!

2010年5月、相続サポート・パートナーズに強力なメンバーとして、 弁護士の中川みち子さんを迎い入れることができました。 ご主人様とはお仕事の関係で以前からご縁があり、新たなパートナー就任をご快諾いただきました。 相続サポート・パートナーズもビジネスでもそうですが、あらためて人のご縁でできるつながり、 人の輪に感謝しますし、大きな力を感じます。 相続問題では、法的な観点からのサポートが必須ですから 不動産問題も含めて中川弁護士は幅広く頼りになるパートナーです。
大阪市北区西天満1-7-4協和中之島ビル5F
きらり法律事務所  代表  弁護士 中川みち子

相続サポート・パートナーズのご案内
写真:相続サポート・パートナーズ

2010年5月、新メンバーが加わり新たにスタートしました。

(写真は左から、竹村 聡、中川正雄、中川みち子、石井康信、小栗弘樹)

代表パートナー

竹村 聡(公認会計士・税理士)
公認会計士 竹村 聡事務所代表(大阪市中央区)

1969年大阪生まれ。監査法人に7年、会計事務所に4年勤務の後、 平成14年に独立開業。上場企業、中小企業、資産家オーナー企業を中心に経営・税務コンサルティングを行う。 事業承継・相続案件の増加に伴い、平成17年から遺産分割・ 財産評価・事業承継・節税対策などの相続関連業務に注力。
Tel 06-6364-6626

パートナー

中川 みち子(弁護士)
きらり法律事務所 代表(大阪市北区)

1968年大阪生まれ。平成17年10月弁護士登録、アクア淀屋橋法律事務所にて勤務。 不動産関係訴訟(賃料減額/建物明渡請求等)、交通事故事件、不動産証券化・流動化、 M&Aを中心に法律業務を行う。平成21年8月に独立開業、家事事件(相続/離婚/認知等)にも注力。
Tel 06-6809-1170 

パートナー

中川 正雄(司法書士・土地家屋調査士)
中川綜合登記事務所代表(大阪市東淀川区) 

1969年大阪生まれ。平成7年 司法書士試験合格、平成9年 土地家屋調査士試験合格。 平成10年 独立開業、平成16年簡易裁判訴訟代理権認定。 相続に関連する不動産登記、遺産分割手続き、遺言書作成支援業務を中心に、 商業登記・裁判業務などでも幅広く活躍中。
Tel 06-6320-2753

パートナー

石井 康信(土地家屋調査士)
石井登記測量事務所代表(大阪市鶴見区)

1962年大阪生まれ。平成2年石井登記測量事務所開業。 宅地建物取引主任者、測量士補(有資格者)。 開業時より遺産分割のための土地測量・境界確定等多数を処理。 平成18年からハウスメーカー主催のセミナー講師として講演も多数。
Tel 072-875-2950

パートナー

小栗 弘樹(行政書士)
小栗法務行政書士事務所代表(京都府木津川市)

1971年愛知県生まれ。行政書士事務所に6年勤務の後、 平成14年に独立開業。FP技能士、宅地建物取引主任者。 遺産分割協議、遺言書作成支援などの相続業務や事業承継に関連する手続きを中心にコンサルティング業務も行う。
Tel 0774-76-4064

なるほど!納得の相続入門セミナー 第5回最終回
無事終了しました!みなさまご参加ありがとうございました!

開催日

平成21年12月12日(土)

時間

午前10時00分~正午12時まで (受付 午前9時30分から)

場所

阪急グランドビル 26階 貸会議室 (定員30名)

第1部

もめない遺言書のすすめと手続き

やはり遺言書は有効です。「遺言書があれば、もめなかったのに・・・」というケースは多いのでご注意を。 遺留分に注意してバランスの良い遺言書をおすすめします。できれば生前に確認できれば、なお良しです。 遺言書の実務を解説します。

講師

行政書士  小栗 弘樹

第2部

総まとめ  相続クイズ!20問 (景品付き!)

全5回のセミナーを総括して、12月にふさわしく、クイズ形式(20問4択式)で楽しく、 ためになる企画です。相続全般、法定相続、遺産分割、不動産、遺言書、相続税などから幅広く、 難問・奇問・愚問を出題します。豪華景品も数多くプレゼントしますので、ぜひお楽しみに。

2009年12月12日セミナー風景

上は、第1部の講師 行政書士の小栗弘樹さん、下は司会進行の土地家屋調査士 石井康信さん

2009年12月12日セミナー風景
2009年12月12日セミナー風景

第2部 相続クイズ 20問の出題をしている竹村

2009年12月12日セミナー風景

同じくクイズを出題している司法書士・土地家屋調査士の中川正雄さん

今回は、最終回のため、相続サポート・パートナーズは全員クイズを出題しました!
みなさま、最後のイベントを楽しんでもらえました?
また、機会があればお会いしましょう。

なるほど!納得の相続入門セミナー 第4回
無事終了しました!みなさまご参加ありがとうございました!

開催日

平成21年11月28日(土)

時間

午前10時00分~正午12時まで (受付 午前9時30分から) 

場所

阪急グランドビル 26階 貸会議室 (定員30名) 

第1部

現代の葬儀事情と事前の心得

お葬式の費用は?葬儀会社へはいつ頼むのか?見積もりは?など。 葬儀にかかわることの疑問点を中心に葬儀事情などを葬儀会社のサイドからお話します。

講師

飛鳥葬祭 代表 秋田 清

第2部

生前贈与などお得な税制の活用

相続時精算課税制度、生前贈与、事業承継税制などおすすめのアイデアを分かりやすく解説します。 使い方によっては、争族防止にも有効です。

講師

公認会計士・税理士 竹村 聡

2009年11月28日セミナー風景

セミナー風景  第1部 飛鳥葬祭 代表 秋田 清さま

葬儀業界の話にみなさん、興味津々。料金の話、宗教者の話、葬儀の手続きなど大変、面白く勉強になりました。 葬儀一般の分かりやすいパンフレットも全員に配布していただきました。秋田社長、どうもありがとうございました。

2009年11月28日セミナー風景

セミナー風景 第2部  竹村 聡

なるほど!納得の相続入門セミナー 第3回
満員御礼で無事終了しました!みなさまご参加ありがとうございました!

開催日

平成21年10月24日(土)

時間

午前10時00分~正午12時まで (受付 午前9時30分から) 

場所

阪急グランドビル 26階 貸会議室 (定員30名) 

第1部

相続の基礎知識②(遺産分割実務)

遺産分割手続きは、相続では一番重要な手続きです。

遺言書または遺産分割協議書による実際の遺産分割手続きを解説します。 作成、スケジュール、注意点、必要な書類なども説明します。

講師

司法書士・土地家屋調査士 中川 正雄 

第2部

相続税の仕組みと節税対策

亡くなった方100人におよそ4人の割合で、相続税が発生しています。 しかし、この税金は資産にかかる税金で負担が大きく、納税資金の確保も大きな問題となります。 相続税の仕組みを分かりやすく説明してその節税方法を公開します。

講師

公認会計士・税理士 竹村 聡

2009年10月24日セミナー風景

セミナー風景(第1部 司法書士 中川さんの講演)

2009年10月24日セミナー風景

セミナー風景(第2部 公認会計士 竹村の講演)

なるほど!納得の相続入門セミナー 第2回
無事終了しました!みなさまご参加ありがとうございました!

シルバー・ウィークの初日にもかかわらず、第1回に引き続き多くの方にご参加いただきました。 ありがとうございました。

開催日

平成21年9月19日(土)

時間

午前10時00分~正午12時まで (受付 午前9時30分から)  

場所

阪急グランドビル 26階 貸会議室 (定員30名)  

第1部

相続と不動産①基礎知識と事前調査

相続とは不動産のこと、と言っても過言ではありません。 不動産の基礎知識を理解して現地調査(事前調査)をしっかり行うことが重要です。 不動産の相続について実務的に解説します。

講師

土地家屋調査士  石井 康信

第2部

もめない遺産分割と生命保険の活用

遺産分割に生命保険は活用できます。生命保険のメリット、 遺産分割における生命保険の重要性を分かりやすく解説します。

講師

日本生命保険  CFP 堀内 政雄 部長

2009年09月19日セミナー風景

セミナー風景( 代表 竹村 あいさつと前回のまとめ、民主党の税制などについてご報告)

2009年09月19日セミナー風景

セミナー風景(日本生命保険のCFP堀内部長の第2部講演。 豊富な相続の実務経験と生命保険の有効活用について熱心にお話していただきました。ありがとうございました。)

なるほど!納得の相続入門セミナー 第1回
無事終了しました!みなさまご参加ありがとうございました!

開催日

平成21年7月18日(土)

時間

午前10時00分~正午12時まで (受付 午前9時30分から) 

場所

阪急グランドビル 26階 貸会議室 (定員30名) 

第1部

現代の相続事情と問題点

相続のデータ・事例から現代相続事情をご紹介します。いわゆる「争続」、遺産分割などの問題点と対策を解説。

講師

公認会計士・税理士 竹村 聡

第2部

相続の基礎知識①(民法・戸籍・手続き)

法定相続人、法定割合、遺留分などの正しい法律知識、戸籍謄本、相続に関する実務手続きも合わせてご説明します。

講師

司法書士・土地家屋調査士 中川 正雄

2009年07月18日セミナー風景